WEB版のキーラのペット

フォーラムトップ フォーラム 一般・雑談 WEB版のキーラのペット

• このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にアバターのぼにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
    • アバター
      のぼ
      2020年10月15日 10:12

いつもお世話になっています。
      こちらのサイトで「アルバスを育てたキーラは強い」と見かけてアルバスを紫まで育てました。
      たしかに常に純ダメージが底上げされていて効果が確実にあるのですが、もしかしてフェンリス支援の方が強いのではないか?という疑念がわいています。

今はウィンタースキンが入手できないからフェンリスで貫通底上げで強いという話ではなく、
      フェンリスの暗闇時のダメージアップが確率で安定はしないですが、純ダメアップより強いのではないか?という話になります。

カークにフェンリスをつけている方が多いと思いますが、私はカークを育てておらず、フェンリスも育てていません。
      もしフェンリスとアルバスを両方育てている方がいたら、使用感を教えてもらえると嬉しいです。

また、下記についてもご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。
      1、フェンリスのダメージアップの対象が、物理ダメージと純ダメージの両方に乗るのか?
      2、フェンリスのダメージアップが適用されるのが、既に暗闇状態の相手に攻撃をしかけた時のみなのか、
      暗闇ではない相手に攻撃をして、その攻撃で暗闇になれば、そのときの攻撃からダメージアップが適用されるのか?

暗闇になった瞬間にダメージが乗り、物理も純ダメージも倍率適用されると、フェンリスの方が強いと予想しています。
      宜しくお願いいたします。

• アバター
      Eucoriel
      2020年10月18日 23:48

私はアルバスは育てていませんが分かる範囲で。

1. フェンリスの暗闇状態の敵へのダメージアップボーナスは
       物理ダメージのみ対象です。
       私のフェンリスは青ランク・レベル63ですが、ダメージアップ率は
       約10%です。

2. チンマオで試してみましたが、暗闇状態にする第二スキルでは
       ダメージアップボーナスは付かず、その直後の物理攻撃
       (この時点で暗闇状態)ではアップしました。
       したがって、暗闇状態になってからじゃないとボーナスが付きません。

キーラはそもそもアマペンが強くないと第四スキルによる純ダメージが
      ゼロになるので(しかも物理攻撃力は一切関係ない)、
      自力でアマペンを強くできる(将来的にウィンタースキンを入手するつもり)
      ならアルバスを、そうでなければフェンリスを
      パトロンに付けた方が良いかと。

• アバター
      のぼ
      2020年10月23日 01:46

Eucorielさん、どうもありがとうございます。返事が遅くなってしまいすみませんでした。検証大変たすかりました。
      1. フェンリスの暗闇状態の敵へのダメージアップボーナスは物理ダメージのみ対象です。
      2. 暗闇状態になってからじゃないとボーナスが付きません。
      ということで、理解しました。
      フェンリスつきのキーラから物理10万超えのダメージを受けた記憶があるのですが、他のバフがかかっていたか、私の勘違いだったみたいです。

ペットの説明だと、フェンリスの暗闇が2秒しかないようで、それだとキーラ単体でフェンリスのダメージアップが適用できるのは「緑のスキル2が発動しているだけ」になりそうで、ちょっと微妙かもしれないですね。もしくはマーサのスキル1発動時に間に合うかどうか。

暗闇のありがたみも良く分かっていないので、暗闇の効果が高いなら単純な与ダメージではなく、暗闇付与を含めた総合的な比較になるかもしれませんね。
      早期決着なら開幕から効果があるアルバスが優勢な気がしますが、暗闇効果次第では、多少戦闘時間が延びても、フェンリスのほうが勝率が上がる場合があるかもしれないですね。

ウィンタースキンはとる前提で考えていました。
      相手にアーマーバフをつかわれたらまた状況が変わるので、厳密な比較はめちゃめちゃ大変そうですね・・・。
      一旦アルバスの育成をとめて、タンク強化でオリバーを育てつつフェンリス育成に切り替えるかはもう少し悩んでみたいと思います。

• アバター
      Eucoriel
      2020年10月24日 08:00

ちなみに、ペットをチームに入れるのとパトロン(支援)に付けるのとは
      別問題で(第一スキルと緑ランクスキルはチーム用、
      青ランクボーナスと紫ランクスキルはパトロン用)、
      しかもパトロン効果はペットをチームに入れなくても発揮しますので、
      例えば紫ランクまで上げたアルバスをキーラのパトロンに付けて
      純ダメージを上げつつ、
      緑ランク以上のフェンリスをチームに入れて暗闇ボーナスを付ける、
      なんてことも可能です。
      ご参考までに。

• アバター
      のぼ
      2020年10月25日 12:23

ありがとうございます。
      フェンリスの「雷鳴の轟音」はレベルが同じ以下なら100%暗闇でしたでしょうか?そうであれば、物理アタッカーが複数いるチーム構成だと、フェンリスがチーム帯同時の効果がより高そうですね。

まずはキーラのパトロンのみの前提で考察スタートした感じでしたが、「チーム帯同するペットの選択&チーム構成」もかなり考えないと、結論が変わりそうな感じもしてきました。(例をいただいたアルバスパトロン&フェンリスチーム帯同など)

チーム帯同:「雷鳴の轟音」時の暗闇付与3秒+「無力のターゲット」によるチーム全体の物理攻撃に追加ダメージ
      パトロン:攻撃UP&アーマー貫通UP+暗闇付与2秒+(「無力のターゲット」による物理追加ダメージが入るかはタイミングとチーム構成次第?)
      パトロン時は、暗闇の効果次第で、評価が変わりそうですよね。

現状の自分は、攻撃時もアリーナやギルド戦の防衛時も、チーム帯同はオリバーにしていました。攻撃的な構成にするなら、キーラパトロンでフェンリスがアルバスより有力ならフェンリスを育てるので、そのままフェンリスをチーム帯同させると良さそうですね(アルバスはお払い箱で、グランドアリーナで育ってないヤスミンを焼くくらいにしか使えなくなりそう&フェンリスとオリバーの比較が今度は始まってしまう)

暗闇の仕様を見つけることができておらず、過去ログでは「チンマオの暗闇でカークの攻撃を外して勝利」という話がありましたが、必ず攻撃が外れるのか、確率で外れるのか?「魔法攻撃が外れる」という話は聞いたことだないので、暗闇は対物理チームにのみ有効という感じになるでしょうか。
      (妄想ですが、フェンリス支援の暗闇が、相手の攻撃だけでなく回避率を下げる効果&攻撃を回避されても確率で暗闇は付与する、ような仕様なら、台頭してきそうな回避チームにも多少対抗できそうなのですが)

いろいろと考えることがあって面白いのですが、なかなか難しいですよね。長文失礼しました。もう一度、暗闇の仕様がどこかにないか、探してみたいと思います。

• アバター
      nobody
      2020年10月25日 13:29

暗闇中の物理攻撃は低下ではなく100%回避のはずです。

(Web版検証)
      [防衛]
      アスタ/チンマオ/残り全てLv1のキャラ
      [攻撃]
      アスタ/MAXOUTカーク/マーサ(相手のアスタのエネルギー吸い対策)

チンマオの暗闇中にMAXOUTカークのスキル1を発動し
      対象がすべてLv1キャラであるにも関わらず、Lv1キャラは3匹ともノーダメでした。

なお魔法攻撃には暗闇の効果は適用されません。

ちなみにあまり話題になりませんが
      スタン中は相手の物理攻撃が必中になるはずですが検証までは行っていません。
      (ヤスミンvsカーク戦などでヤスミンがスタン中に攻撃HITして死ぬことが多々あると思います)

• アバター
      Eucoriel
      2020年10月25日 13:32

雷鳴の轟音で暗闇率100%はフェンリスのレベル「未満」の敵に対してですね。

暗闇効果は物理攻撃に対してのみ100%攻撃を外すようです。
      あと、詳しく検証していないので正しいか分かりませんが、
      暗闇効果を含む状態異常は回避とは関係ないらしく、
      明らかに回避されたのに状態異常が付いたという現象は
      何度も見たことがあります。

中盤あたり(レベル70前後)だと連れていくペットはオリバーが圧倒的人気ですね。
      回復能力がきわめて強力なので。
      あとはダンテを中心にした回避特化チームだとケインも見かけます。
      タンクとヒーラーが十分育っていて防御・回復が間に合っているチームであれば
      チームの攻撃を高められるペットで良いと思います。
      (物理特化→フェンリス、魔法特化→マーリン、状態異常攻撃持ちが多い→マーラ)
      アルバスを入れるなら集中(第二スキル)も活かしたいので、キーラ以外にも
      純ダメージ攻撃が得意なヒーローを入れたいところです(マヤなど)。

• アバター
      のぼ
      2020年10月25日 23:08

nobodyさん、検証&耳寄りな情報ありがとうございます!カークの打ち上げ時に暗闇かけられたら本当に理想的ですね。他の物理アタッカーだと、キーラ、ジュー、キンマオあたりが入るチームには、サポートフェンリスでの攻撃が、攻防一体でわりと良さそうですね・・・
      暗闇は魔法チームには無意味なんですね。少し脱線しますが、対人だと魔法チームが物理チームより強い印象です。ただ自分はルーファス育ててないので、ルーファスが育てば印象は少し変わるのかもしれないですね。

スタン時回避不可というお話をたまに見かけるのですが「今のスタン中だろ!」というときにも避けられてる印象のが強かったでした。(多分私の勘違いなんですが)それくらいスタン2~3秒の効果時間が短く感じるので「無力なターゲット」の発動には過剰に期待せず、まず自分も青くらいまでフェンリス上げて、少しギルドバトルで戦わせてみたいと思います。

Eucorielさん、検証&耳寄りな情報ありがとうございます!
      未満なんですね。ありがとうございます!ペットの130レベルは遠いですが、レベルMAX状態同士だと100%暗闇はならないわけなんですね。
      わりと「ヒーローレベル>ペットレベル」の状況が多いと思うので、キーラ単体運用だと「暗闇に期待する>純ダメ底上げ」したい場合は、フェンリスパトロンのが意図に沿ってそうですね。
      回避されても状態異常が付くんですね!ちょっと話がずれますが、オーロラにもアンドヴァリが有効かもしれないなと思いました。(アスタロトで挑んだら話にならずボコボコにされました・・・)相手が物理構成なら、暗闇をばらまいて耐えてる間に相手がスタンしたところを集中砲火でおとせたら、なんて考えが浮かびました。
      アルバス帯同時のマヤを含めた純ダメチームも面白そうですが、ハイディも入れて純ダメ特化方向で考えると、前例をしらないので気持ちのハードルが少し高いです、ちょっと面白そうではありますがw

• Kugla (fb) 2020年10月28日 00:35

FB版プレイ歴1年以上のキーラ使いです。
      GA100位前後を主戦場にしています。

私もキーラのパトロンはフェンリス?アルバス?
      気になっていました。今も明確な結論はよくわかってません。
      フェンリス(lv.130)、アルバス(lv.80くらい)を両方紫にして、試してみての感想です。

【パトロンとしての感想】

・フェンリス
       アマペンを上げてくれるので、固いタンクにもピュアダメージが乗りやすくなる。相手タンクのアーマーを超えるか超えないかで勝敗にかかわってくる場合がある。
       キーラは基本攻撃が相手5体なので、紫スキルの暗闇発動確率は比較的高い(1回の基本攻撃で相手チームが5体なら、そのうち1体に暗闇をつけられるくらいの確率になります;紫にした直後の状態です)
       ただ、これがどれくらい役に立つかは微妙。たまに、絶妙のタイミングでカークとかジンジャーの第1スキルとかを外すことができるとラッキー。ただ、それで勝っても、ラッキーパンチって感じでちょっと不満。

・アルバス
       紫スキルで、毎攻撃のピュアダメージを増やしてくれる。殺しはしないけど結構なダメージを与えるってのは微妙で、これ、勝敗が微妙なチーム相手だと、かえって相手チームの第1スキル発動を速めて手助けになっちゃったみたいな時があります。
       マヤ+アルバスは相手チームにやられて嫌な組み合わせだった記憶があります。

で、私のチームはガラハッド、キーラ、セバスがいて、フェンリス・アルバスをどれにパトロンさせるかは、相手チーム見て決める感じです。今のところ基本はキーラ/フェンリス、セバス/アルバスです。逆にしてる人も見ます。

【チーム帯同としての感想】

・フェンリス
       基本は「無力のターゲット」によるダメージバフ期待と、物理攻撃チームの攻撃を弱める目的で使います。相手がカークチームの場合、カークのスキル発動時に暗闇が効いてるか効いてないかは天と地ほど違う場合がありますので、勝負を左右することもあります(後述の通りセバスがいるとお手上げになりますが)。
      味方チームにチンマオやフォックスがいると、さらに相手チームが暗闇になる時間が増えてダメージバフも期待できます。

私がメインで使っている、キーラ、ネブラ、セバスチャン、フェンリスのコンボで理想的なパターンは、
      セバス第1スキルでクリティカルバフ発動→ネブラ玉がキーラにつく→フェンリススキル発動→敵暗闇中にネブラバフのキーラの攻撃がクリティカル+フェンリスの緑バフで一気に敵をせん滅。勝敗は最初の20秒で決する!
      ってのがあります。なかなか理想通りにはいきませんが…。
      ヨルガンを入れて、敵のアスタロトのスキル発動を遅らせることを考えてみたり(エンドゲームでは32040ものアーマーバフ×9秒間になり、その間は大したダメージを与えられなくなります。)
      で、一気にかたをつけられなさそうな長期戦になると、キーラは敵チーム全体をこつこつ削っていくので、相手チームのスキル発動のカウンターを食らって死にやすい性質があります。キーラが死にそうな展開が予想される場合は、オリバーのほうがいいです。

・アルバス
       大ダメージを与えてくれるのはいいのですが、いかんせん、残り体力が一番大きい奴の、という条件付きです。よくあるパターンは、マーサを死なない程度に光線浴びせて、かえっておばあちゃんを元気づける(第1スキル発動、すぐにマーサは体力回復)みたいなやつで、そういう時は使えないなぁってなりますね。
       カリカリチューニングのタンクが生き残って防衛目的のアリーナ、GAとかで、残り1~2体になると、いい仕事してくれるドラゴンになります。GAでこいつがいないと勝てないチームとかあるので、存在価値はあります。
       アウトランドのボス戦、一部のアドベンチャーボス、キャンペーンのラスボス(Seymour)とかにも使い道はありますので、長い目で見て育てて損はない。

【補足】

・フェンリスのレベル130になれば、スキル発動で相手チームは基本的に全員100%暗闇になります。
      例外としては、暗闇はセバスチャン第1スキルで完全にカウンターされて無効になります。相手チームにセバスチャンがいると、基本使えない犬になります。
      セレステの光る球が頭に乗っているヒーローにも効かないです(セレステの球はセバス以上のデバフ効果あります。カークに飛ばされないとか、ヤスミンの毒をとるとか)。

• アバター
      のぼ
      2020年10月30日 17:29

Kuglaさん、実際の使用感の記載、大変参考になりました!ありがとうございます!

セレステの白玉、カークの打ち上げも防ぐんですか!知らなかったです。ありがとうございます。

フェンリス帯同時の20秒決着が本当に理想像です。
      書いていただいた内容を読むと、フェンリスもアルバスも両方あげないといかんかもなぁ・・・という気になってきました。
      自分の戦っているレベルでも、アーマーアップのアーティファクトで10000やら15000はざらにアーマーあげてこられているので、フェンリスの貫通アップは非常に魅力的に見えます。

今回のハロウィンイベントで、「もしかすると今後のギルドバトルにペット付き追加は可能なんじゃないか?」と思いました。
      そうなれば、組み合わせ次第でのより適切な選択はできるようになるかもしれないですね。
      (ただ、ギルドバトルが完全にペット対応しちゃうと、現状は育てた人だけが試せている有利な部分がなくなっていくわけなので、廃課金の人たちから不満がでないかというところだけが心配です。)

9件の返信スレッドを表示中

お引越し準備のため、新規の投稿を一時的に停止しています。